KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今年最後の撮影―大糸線

イメージ 1

 早いもので2009年もあと3時間余り。今年は仕事に遊びに充実した1年でした。ブログでも紹介した通り、いろんな所に行けました。今日も何か撮ろうと思ったもののネタがなく、結局今年最後にカメラを構えたのは12月28日の大糸線姫川駅新潟県糸魚川市大野)付近になりました。
 トンネルを出てきたスカ色のキハをショット★撮影前から、この厚い雲の下の暗いシチュエーションでシャッター速度/絞りにとても悩みました。結局カメラを完全オートにして撮ってみました。あっ、完全露出オーバー!!の明るすぎる画像になりました(手前のレールにピントを合わせたので、レールの露出を計測したようです。)しかし、これも古い気動車のメカニカルな顔(最新の気動車に比べ、いろいろな部品が露出して目立つ)がよく目立って案外いいかもと後でよく見て思いました。あと、40年以上の風雪に耐えながらボコボコになった前面・側面もかなり目立っています。カメラ任せですが、こういう撮り方もひとつの撮影意図=表現方法=アート!?ですな。
 今年はお世話になりました。来年もブログをよろしくお願いします。KBT