KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おお~、念願の宇都宮駅弁「元氣稲荷」!

イメージ 1

 27日、団体列車の始発駅・会津若松に向かう道中の宇都宮駅で念願の「元氣稲荷」をゲット!これまでも何回か買おうとしましたが、人気駅弁みたいでいつも売り切れ、ちょうど12時になる直前頃の今回ようやくゲットしました!500円というお手頃な値段も人気の理由のひとつでしょう。さっそく宇都宮~郡山間の東北新幹線車中で味わいました。
 この稲荷の特徴はなんといっても玄米を使用していること。最初は白米と比べてごわごわしていてとっつきにくいですが、噛めば噛むほど甘みが出ます!案外、稲荷(油揚げ)との相性もいいですな。中身は栃木ならではのかんぴょう、及び大豆・ひじき等で健康食品が満載。稲荷3つでも昼食としては量は充分でした。なお、かけ紙のキバの生えたおっかないオジサンは地元の守護神です。見ただけでも元気になりそうです。