KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォッサマグナ温泉 ひすいの湯

イメージ 1

28日は富山周辺と大糸線撮影へGO!やっぱりかなり寒いので温泉へ入りたくなり、糸魚川駅前観光案内所で姫川駅前にひすいの湯があると紹介され、200円割引券も頂いてそこへ!大糸線は1時間半も待たなければならないので平行する路線バスで行きました。以前から姫川駅前には大きな観光ホテル・ホテル糸魚川がそびえ立ち、ここで日帰り入浴できるのかな?と思ってましたが、ホテル奥に日帰り専用のひすいの湯があるとの事。なるほど、確かにホテルと同じ敷地ですが奥にありました!入浴料1000円のところ200円割引の800円になり、早速ザブーン。なんかゴムの焼けたような変わった温泉の臭いがしますが、フォッサマグナという独特の地質上にあるので温泉の成分も独特なんでしょう。外は寒いせいかガラガラの大きな露天風呂にもつかりました。
かなり体を温める成分のようで数時間経ってもまだホカホカ!これはいい湯でした。例の変わった臭いも残りましたが。
なお、館内で知りましたがここは大広間で仮眠も可能。2000円で22時15分まで入館が条件ですが。ホテル代わりにいいかも。
(画像はホテル糸魚川です、この奥)