KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

プロジェクトX〜カップヌードル

毎週火曜日21時〜にNHK BSプレミアムで2000年代前半に人気を博した「プロジェクトX」再放送中です。いやあ、毎回興味深く、はまってます。4Kリストア版だそうですが私は4K未導入、何が違うのかわからず。

6月8日放映分は世界初のカップ麺誕生の物語。安藤百福社長の「エビを具に加えればヒット間違いなし!」の先見性と、カップに入って凍結乾燥して色落ちしない小ぶりなエビを世界中から探し回る事に感動でした。

番組に影響されやすい性格、さっそく日清カップヌードルを久しぶりに購入しました。自主塩分制限でこの手の食品あまり食べない日々。かなりの血圧ダウンですけど…。
f:id:tsunaga6022:20210610055210j:plain
50年ほぼ変化ないパッケージ。

f:id:tsunaga6022:20210610055259j:plain
インド洋産の小さなエビ♪卵もいいね!

お湯入れて3分、食べました…ウルトラしょっぱい!申し訳ないですが塩食べている感じで、あと何年も食わなさそう。エビのかみきれないようなすごい食感は存在感あっていい!月に2回程度、スープが別添のタイプのカップ麺食べます。スープ2分の1くらいにして。極力ノンフライ麺のもの。だいたいサラダと一緒で、塩分控えるべくドレッシングや塩など一切なしで食べます。 ウサギみたいと言われたことあります。

カップ麺、日本人の偉大なる発明ですね。カップヌードルは、こんどは低塩分タイプの開発を望む!

便利なものが少ない時代で、発明すれば10000に1つくらいはヒットしたでしょう。海外との競争も少なかったでしょう。今の時代に生きる者としては嫉妬を感じます。今は人間と同等の介護ロボット発明すれば、とっても困っている人々を大いに助け、プロジェクトXに登場するくらいになるか。

あと、毎回必ず「家庭で献身的な妻が待っていて支えている」〜何日徹夜しても、いつも終電で帰宅でも等、今の時代では高い給料得て社会に大いに評価される発明したりでも、家事一切せず子育て関わらないとか…離婚間違いなしでしょうね。そもそも結婚できないでしょう。