KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城県庁へ

昨日20日茨城県庁へ。毎年恒例の梅を見る目的で。

イメージ 1

イメージ 5

だいたい4~5分咲きくらい。写真(上)は日当たりよい県会議事堂側で見た目はよく咲いているように見えます。(バックは県庁です。)県警察本部側は日当たり少し悪く3~4分咲き。まあ梅の香りもして春まで少しといった感じはしますね。

イメージ 2

コンパクトデジカメでも一輪をけっこうきれいに撮れ、バックのボケ効果も♪八重咲きっていいですね。

県庁に入館、25階展望室へ。楽団関係に何人か某部署の女性の課長など県庁勤め・常駐で出入り業者の友達いますが冷やかしは遠慮。

イメージ 3

さすが25階、グレートな展望!ひたちなか市側でランドマークの高さ160m余りのエレベーター実験棟が見えたり。写真だと隅にウルトラ小さくなってしまいました。

15時すぎ訪問で県庁食堂はおしまい(1430まで)、ここの喫茶部でランチ。

イメージ 4

ナポリタンが520円★量は少ないですが味はなかなか。プラス150円でドリンク、アイスティをオーダーでゆっくり滞在しました。

イメージ 6

2階のひばり食堂のメニュー 。醤油・味噌ラーメン360円とか。安い!県職員の友達の話では席の確保が大変だとか。

生協で買い物もして、ミニフィットネスエリアで体験もで、なんだかんだで2時間近く滞在して帰途へ。