KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ニコスコンサート★

さる5日は、8時集合で24時解散となるまでエレクトロニコス・ファンタスティコス(以下ニコス)コンサート(準備・リハーサル・公演・撤収)で働きまくりでした。無報酬のボランティアですが。

8時から設営、かなりの時間かかり音出しできたのが13時すぎ、15時半からリハーサル。

イメージ 1

東京Orchestra labのエアコン琴・テレ琴、和楽器のような優雅なメロディで印象的♪エアコンの風で長い髪がゆらゆら…。

17時半から開場、18時半から公演♪私たちの日立Orchestra labはオープニングで掃除機を改造したフーヴァホーンを演奏。手作り楽器ならではの本番でトラブルありましたが、まあ良い演奏ができました♪それにしても、ド素人でも2ヶ月程度の練習(しかも、一般の楽器でもない)で有料コンサートで500人の観客の前で公演に出させてもらえてある意味すごい。今では楽譜読めるし、ピアノで一本指ながらアニメソング等5曲弾けるくらいにも。

イメージ 2

人気の扇風琴カルテット。男性4人の編成でビートルズを彷彿。オーストリアリンツDIY祭でも大人気でした。

イメージ 3

コンサート後半では、全ての観客も盆踊り。高野山のお坊様の読経からスタート、プロの振り付け師の踊り方の説明でリハーサル~本番に。古家電の供養のための盆踊りで、ラジカセ収集家の松崎順一さん等がブラウン菅テレビの大太鼓叩いていました。ものすごい盛り上がり♪それにしても観客のみなさん踊り上手かった!

公演終わり、感動と興奮が冷めきらない中で撤収開始。若い女性スタッフと共同作業ですが、実に奇妙な、Tシャツの上にブラジャー着けてる姿の人が…。私が盆踊りで妖怪になってしまったのか?…あとでNAVERなどで見たら、東京での最新ファッションスタイルとの事。下着と上着が逆転ねえ、前衛的。

イメージ 4

撤収が終わり、東京タワーの夜景をこんな間近から。グレート!その後、日立メンバーは食事でしたが私は眠気がすごく一人でゲストハウスに直行。(この日は支給の弁当の昼食で一日1食だけ)

イメージ 5

アートと泊まる、とてもおしゃれな部屋でした。盆踊りの余波でヘンテコな夢見ました。

翌日6日は9時チェックアウトで、すぐ牛久市に帰宅。

イメージ 6

都営浅草線は極めてレアな北総鉄道9100形C…flyer。いい電車。バブル末期に誕生で色々凝っている。
帰宅してまだ寝足りなくてうとうと、17時から夜勤で妖怪から人間に戻りでした。

コンサートの様子、なんとAFPにも取り上げられました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3149512

ご来場のみなさま、大変ありがとうございました。私は今後も掃除機の吸奏楽器演奏者として活動続けます。