KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

星空を楽しむ+入りたてコーヒー

久しぶりに晴れた夜、ナイト用双眼鏡をひっぱり出して星空観察。ちょこっとクルマで走れば真っ暗な場所がいくらでもあります。
今夜は微妙に水蒸気が混じっていて肉眼でははっきりと星は見えない程度ですが、双眼鏡なら6等星くらいまではハッキリ見えます。私はすばるにいくつ星が見えるか?とかオリオン座の小三ツ星にある二重星を観るのが冬のいつものテーマ。すばるは35個ほど見えました。まあまあかな。

牛久ではこの時間かなり寒く、昨日アルペンで購入した登山用ガスコンロ+ガスでお湯を沸かしてドリップコーヒー♪なかなかの味。

イメージ 1


これは冬のドライブでも使えますね。安くはない買い物ですが使い道色々。