KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城空港を見学

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は仕事で茨城県小美玉市茨城空港に行きました。プライベートでも行ったことなく、初めての訪問。せっかくなので食事を兼ねて1時間ほど見学。ちょうどスカイマークの神戸便が到着しており、ご覧のようにブリッジがなく、離島の空港のように階段を降りて徒歩で空港ビル到着口に向かうという簡素でのどかな構造が分かりました。傍らでは航空自衛隊の戦闘機・練習機が5~6分間隔で頻繁にランディング・テイクオフを繰り返して元々の自衛隊用空港も実感。このような民間機は1日8~12回のみの離発着で圧倒的な少数派です。
 現在はアシアナ航空の韓国便が運休中となっていますが、意外にも韓国人によるみやげ・食品のフェアを大々的(?)にやっていました。

 空港ビル出口付近で見かけたカエルの像。コレ何とも変なポーズで思わず笑ってしまいました。前につんのめっているような姿ですが、空を飛ぶまたは着地したカエルという意味?説明文もタイトルもなく本当に何のポーズなのか不明です。実際のカエル君ではこのような動作はありえなくファンタジー(空想)でしょうね。