KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

裸婦×桜、信玄像×桜

イメージ 1

イメージ 2

 いずれも8日に山梨県で撮影した画像です。まずは甲州市勝沼(※)ぶどうの丘にて。肩にぶどうをかかえた裸婦がいかにもぶどう・ワインの勝沼らしいですね。モデルはどうみても日本人には見えなくフランス人でしょうね。たまには少しお色気の画像をお楽しみを。
 次に甲府市甲府駅前にある武田信玄公像と満開の桜です。今年は9日に甲府市最大の祭り「信玄公祭り・甲州軍団出陣」が開催予定でしたが東日本大震災の影響により中止となっています。自粛ムードというより電力をたくさん消費するためです。もし中止とならなければワタシはもちろん愛知県に行かずに甲府でこの祭りを鑑賞していました。毎年必ず行っており、この際にかつて住んでいた甲府で作ったたくさんの友達と会うのが定番でした。まずこの時にしか会わない友人もおりますが、まあ、1年くらい空けても友情はなくならないと思いますね~。

 今日も福島・茨城で震度5~6の大きな地震がありました。自宅のある茨城県牛久市ではこの地震で数人の重軽傷者も出ています。帰宅したら部屋は3月11日の地震並みに物が落下して散乱していました。また片付けないと…。夜中に余震があると朝まで寝れなくなってしまい、仕事に影響も出ており深刻な悩みです。あと、築30年になる家がこれ以上大地震が来たら倒壊してしまいそうです。地震よもう来ないで!と願うばかり。
 
 甲州市=2005年に塩山市東山梨郡勝沼町・大和村が合併して誕生した市。ワイン日本一の町・勝沼の町名がこの際に消滅している。