KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ59・29ジョイフルトレイン「こがね」

イメージ 1

イメージ 2

 これが今回の最大のお目当て、12月26日をもって引退したキハ59・29の「こがね」です。ジョイフルトレインとは主に団体客が楽しめるように特殊な内装をした車両です。最近は団体客が減り、ほとんど週末の一般客向け臨時列車として走り、ふつうの方々にもかなり知られて人気になっていました。「こがね」はこの外観から見て分かる通り、運転士なみの前面展望とデラックスなリクライニングシートが特徴。その他団体使用時にはカラオケなどもできました。まあ、もともと新車で造られたわけではなく、急行用車両からの改造で老朽化しているし、団体さんはお座敷車両の方が圧倒的に人気というわけで引退はやむを得ないかもです。前面展望はそのままでお座敷に再改造していれば良かったかも。

 画像は25日、最終の「こがねふかひれ号」として仙台駅に到着したものです。26日は「さようならこがね」なので数年間親しまれてきた「ふかひれ号」もこれでおしまいとなりました。(別の車両による後継があるかもですが。 )
 なお、「こがね」とは東北地方の秋の実りの時期と沿線の夕陽の頃の黄金色の海岸からとった名称。東北によく根付いたネーミングでした。