KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

仙台城址 伊達政宗公像

イメージ 1

 1泊2日の宮城旅行、26日は列車撮影の後、約3時間ほど仙台市内観光を。久しぶりに仙台城址(青葉山公園)にGO!この伊達政宗の像をとっても見たかったもので…。約10年ぶりなのでかなり新鮮!戦国武将の像はあちこちにありますが、こういう動きの感じられる像はかなり珍しい方で、けっこう好きです。堂々たる三日月の兜も迫力あっていいですわ。
 
 よ~く見ると両眼共に開いていることが分かります。政宗公はご存じの通り「独眼竜」といわれ子供の頃の病気により片目を失っていました。両眼にした理由は後で調べてみることにしましょうか。
 仙台城は天然の山城で天守閣が造られなかったので城としての魅力はいまいち。城は戦災で全て焼け、一部は復元されていますが。広大な青葉山界隈は、現在は青葉山公園東北大学のキャンパスとして利用されています。
 この後は長旅で疲れて仙台発14時台の列車で早々と帰途につきました。途中で湯本温泉(福島県いわき市)に立ち寄り。最近の旅では温泉は必須。常磐線湯本駅から徒歩2分、入湯料わずか220円と列車の旅ではとても手軽で便利ないい湯でした。