KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ 第41回リサイタル

イメージ 1

イメージ 2

 今日は仕事を15時で切り上げて早退し、電車に乗って東京の亀戸駅前の文化ホール「カメリア」にGO!
17時から表題のジャズバンド(17人体制のビックバンド)によるコンサートが始まり、20時半すぎの最後まで聞きました。筑波大・明治大・法政大の学園祭でジャズの楽しさにすっかりハマり、映画「スウィング・ガールズ」を改めて見るわジャズのCDを買ったりするわの日々です。この日も楽しみに待っていました。
 3つのバンド(1~2年生のジュニアバンド、2~3年生のレギュラーバンド他)による計4つのステージは休憩を挟んでかなりの長丁場でしたが飽きることなく楽しめました。アマチュアとはいえ、生バンドのジャズを聴くことはCDよりもずっと楽しいです。そして、下の画像にあるようにクリスマスが近いのでより楽しく!というコンセプトのコスプレによる演奏もありました。スタイルは特に統一されているわけではないようで、各自の好きな格好で出演しています。手作りの衣装もかなりあるよう。チャイナドレスに婦人警官、さらに男性による神社の巫女(みこ)さんスタイルまで…。ま、これが明大生?と笑ってしまいそうですが大目に見て下され。
 (明日も同内容を記述予定です)