KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小湊鉄道 駅イルミネーション

イメージ 1

イメージ 2

 昨晩は千葉県市原市小湊鉄道沿線に出かけて、各駅のイルミネーションを楽しみ撮影しました。山間部の小さな6つの無人駅がクリスマス前後の期間に光輝く駅に大変身!基本的に地域住民による装飾でそれぞれバラバラで個性的。そういう手作り感もいいです。
 上の画像は飯給(いたぶ)駅。大変派手な装飾ですが、クリスマスというよりなんとなく中国のお盆という感じも…。下の画像は月崎駅。ここもこんな感じに恐ろしく派手!宇宙基地を出発する銀河鉄道の列車のようにも想像できます。列車・駅舎の向こう側にも色々な装飾があって楽しめます。
 夜間の一部列車は光輝くヘッドマークをつけ、車内もイルミネーションがあり大変楽しそうです。しかし人口の少ない地域で平日はものすごくガラガラ、駅の利用者もほとんど無く鉄ちゃんなどの撮影者も僅かです。(その代わり、どこでも撮り放題!)もう少し注目されてもいいかも。沿線には多数のゴルフ場があり主要産業ですがもちろん日没までの営業なので、夜間は恐ろしく静かな地域です。列車も午後8時くらいで最終。北海道のローカル線より早じまいですが、この地域の人には充分なようです。