KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たいへん気になる駅名標

イメージ 1

 画像は千葉県市原市内の小湊鉄道・上総大久保駅にて撮影。すぐお分かりになると思いますが、「かづさ」と「かずさ」の2種類のひらがな表記がありますね。横書きの大きな駅名標の方が一見古そうでこっちの「づ」の方が正しいんだぞうと感じられますが、読むには縦書きの方の「ず」の方がはるかに読みやすい…。同鉄道には旧・上総国を表わす上総○○という駅が全18駅中9駅もあり、どうゆうわけか有人駅は大体どちらかに統一されているものの、無人駅は全てこのような2種類の表記になってます。放置状態で苦情もないんでしょうが、けっこう気になりますね。鉄道会社が違う看板屋に発注したんでしょうか。
 上総はもちろん当て字ですが一般的な読み方はかずさが正しいと思いますが。数や和と同じだと思います。まあ、「かづ」というのもちょっと風情があるような気もしますが。