KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京藝大卒業・修了展

 本日は徹夜の夜勤後に頑張って東京・上野の東京藝術大学卒業展・同大学院修了展へ。2020年〜昨年まで見たくても入場枠に漏れて無理で(コロナ渦の規制)今年からフリーになり良かった。

 また、今期は身近な友達の子が藝大を卒業で出展でとても楽しみでした。先端芸術表現という分野で、聞き慣れず「なんか尖った芸術!?」と想像してました。

他の方の先端芸術表現。ゴジラ映画見たばかりで、恐怖を感じさせるリアルなワニの造形にすごいと感激。

友達の子の作品は事情で画像の掲載略。ライヴアート(パフォーマンス)の一種で、ペットのハムスターって意外に1日1kmほども走り(滑車を回し)、長期のコロナ渦で外出が制限されハムスターが走った約50kmと同等の距離をひたすら走るか歩く!常時ネット中継で動画提供、この日は都内から宇都宮市まで達し、卒業展会場に設置のマイクでリアルタイムに応援メッセージが送れ、すぐ「ありがとう」などと返信。私は2回頑張れと応援で、返事あり、面白いアートです。

他の昨品へ。カラフル♪

ライトペンダントには、こういう心に響くメッセージが書かれています。いいね。

図々しく学食を利用。ヘルシーなカレー、ややスパイシーで夜勤後の目が覚める。こんなところでアート系ボランティア団体の仲間(女子大生)に会い、私は気づかずでしたが向こうから声かけてきて、まーよく会うなあでした。どこにいても悪いことできませんね(笑)。

4人でパフォーマンス。無声で動きが抽象的ですが、アートのボランティア9年目で、私なりに理解できるようになりました。どんなアートなのか文章に書けは無理ですが。

全作品の半分も見ないで、4時間滞在後に眠いし疲れて帰ることに。東京都美術館の有料展示「モネ展」も非常に興味、これは4月まで会期でまだチャンスあり。

上野公園内でお酒のイベント、模擬店が多数で、思わず秋田きりたんぽを500円で購入。もちもちのきりたんぽに比内地鶏スープが美味。しょっぱいですが。