KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM忘年会・CCBT

 週末(23・24日)の活動記録を。

23日は、夜勤後ちょっと寝てから、いつものみなとのおへそへ。共同管理人として他のメンバーと大掃除。

しめ飾りつけました。コミュニティスペースとして、たくさんの皆様のご利用ありがとうございました!来年もイベント企画中です。

その後、MMMの忘年会。(MMM:NPO法人みなとメディアミュージアム、仕事とは別に所属。) 来年の夢を語り合い。オンライン参加もあり、大盛りあがり。

 帰路、常磐線に乗ったら人身事故で遅延。特に土浦駅で運転士・車掌が降りた後に交代要員がいない〜33分もの大停車、下り電車に便乗してやっと来て動く…牛久駅で下車。直後に別の人身事故発生で止まるとのアナウンス〜大変な日でした。

 24日は節約するべく一日ゴロゴロのつもりでしたが、13時台からふいに渋谷に出かけました。

CCBTという、クリエイターには大変有名な「創造拠点」で、仕事とは別にボランティアで所属の「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」がオープンラボ。3月に発電磁行列というイベントで様々な家電楽器を開発中。なぜか道路用の信号機を入手、巨人(?)がかついで行列に加わるとか。仲間と交流、楽しい時間でした。

1時間ちょっとで退散、まだ乗ったことない東急新横浜線・相鉄新横浜線に乗ろう!東横線の渋谷駅へ。渋谷西武前の入り口からホームまで約10分〜遠い!

というわけでトンネル続きの新線を通り、新横浜駅へ。空腹で"CoCo壱でも"目当てでいったん下車〜CoCo壱はなく、その他の私好みの店は全くない!相鉄新横浜線に乗り、西谷駅へ。

 社会人1年目で東戸塚駅近くの社員寮に住んでいた時、わりと近いこの界隈でも遊んだりしましたが、相鉄線がまさか東京や埼玉までつながるようになるとは想像していませんでした。西谷駅がジャンクションになった事にも仰天。

駅前のインドレストラン「ナマステ」でカダイチキンカレー。めちゃくちゃ旨い!柔らか煮込みのチキンがいい。

 西谷駅から横浜駅へ。

相鉄8000系セミクロスシート・パワーウィンドとユニーク。直角カルダン駆動の独特な音が響く。横浜駅から京急線上野東京ライン常磐線で帰宅。