KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

西枇杷島駅・稲沢駅

さる20日の「桶狭間」訪問後はバスで有松駅に出て、名鉄で約60分の西枇杷島駅へ。30分に1本の停車なので待ちが多く時間かかった。以前はあまりにも狭すぎるホームで有名だった駅。
f:id:tsunaga6022:20200622142517j:plain
副本線撤去中など工事たけなわ。仮の柵が設置で転落の恐れもなくなりました。この分だけホーム広げるのでしょう。4両対応を6両可能にもするそうで、前後をJR線と県道に挟まれ、どのようにやるのか興味湧きます。
f:id:tsunaga6022:20200622142842j:plain
古風でくすみ、好ましい駅舎。名古屋駅から約10分でこういう世界、いいですなあ。

この後はJRの枇杷島駅へ。約1kmで徒歩10分。
f:id:tsunaga6022:20200622143117j:plain
歴史が感じられる東海道本線下の人道トンネル。西枇杷島駅から至近。意外に工場だらけの枇杷島駅前。明治チューインガム工場からいい匂い♪東海道本線を岐阜方向に2駅で稲沢駅
f:id:tsunaga6022:20200622143409j:plain
出たあ!あこがれのDD51。某サイト閲覧で、この日はDF200がDD51の代走をし、DFの運用をDDがやったとの事。その気になれば順当運用なら弥富駅あたりでDD51を夕方に1本撮影可能でしたが、運用がこう複雑になると難しい。運用終了が近いJR貨物DD51、こんどは平日に休み取って来たいもの。

f:id:tsunaga6022:20200622143929j:plain
ホームがある旅客上り線、18:22ころふいにEF210が停車。乗務員交代、3分停車で発車。こういう乗務員交代もあるのね。

稲沢駅から尾張一宮駅へ。CoCo壱で夕食…ご当地メニューなのかCoCo壱本社のすぐ近くで実験的なのか「あんかけスパ」!カレー味でなくナポリタン風。SNS映えしそうだし興味湧きましたがやっぱりカレーがいい。野菜カレーにしました。名鉄2DAYフリー持参のため、極力名鉄に乗車、本日の宿泊地の名鉄岐阜駅へ。名古屋本線各務原線にはさまれた所にあるサンホテル泊。税込3500円と格安★貨物列車の通過音が気になりますが、それ以外は快適。21時から所属団体のZoomに参加してから寝ました。