KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

牛久沼の夕陽

本日の牛久沼の夕陽です。

イメージ 1

オレンジと周囲の色とのコントラストがなかなか!いい時間です。

一昨日から高熱で体調不良、昨日に内科の医院に行ったら39.3度もあり、インフルエンザで一週間は外出不可との事。会社も休みです。ウチにずっといるのはヒマヒマですなあ。この写真は誰にも接触しない場所で撮ってます。

ちょっと前になりますが、6日のトップニュースで北海道の千歳空港が雪で閉鎖、真冬にはよくあることで大変だなあと思いました。そして、影響は8日にまで及び周辺で2泊もして待っていたという乗客も…これには、自分で代わりの手段を考えないの?と思いましたが。

イメージ 2

最近は時刻表を手元に持って旅する人は少数のようですが、ネットでも札幌駅ー新函館北斗駅ー上野・東京駅で9時間ぐらいで東京に行けるのは容易に調べられます。空路にこだわるなら、北海道には旭川をはじめ函館・帯広・釧路などがあり、そこまでバスか鉄道で移動すれば7日中には帰れたような。

イメージ 3

(画像はイメージ)

LCCのキップを持っていて手持ちのカネもわずかという場合は、LCCなみの運賃で済むフェリーという手もありますなあ。中学・高校で実用的な交通地理の授業をやったらどうでしょうかねぇ。空港職員やマスコミは代替交通機関の情報提供をすることを希望します。