KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

早春のひたちなか

イメージ 1

イメージ 2

 今日は午前中は自宅でのんびりして、お昼からぶらりと常磐線に乗ってひたちなか海浜鉄道の乗車・撮影に行ってきました。本日はツートンカラーのキハ205が運用についていました。なんとなくいつもより塗装がきれいに見えます。2006年の映画「フラガール」に登場した頃を思い出しました。

 全国的に寒さが異様に続いているこの頃、こちらもまだ早春の雰囲気でした。例年なら満開か終わっているはずの梅の開花が1~3分咲き位で、田んぼの農作業もほとんど行われていません。信州の3月下旬とほぼ同様です。かなり珍しい天候といえますな。

 そんな中、中根駅では花壇に植えられたパンジーなどが可憐に咲いていて癒されました。