KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010年撮り納め

イメージ 1

イメージ 2

 今年もあとわずか。今日は山梨県韮崎市に日帰りで遠征して富士山バックに国鉄形183系電車の臨時特急「あずさ77号」「あずさ81号」等を撮影してきました。ここは冬の日ならいつ行っても晴れて気持ちがいい所です。(隣り町の北杜市には日照時間日本一の場所があるくらい)天気はとても良かったものの、雲が頂上にかかりぎみで100パーセント満足というわけにはいかなかったですが、普段はココにはあまり登場しないこの車両達との組み合わせはなかなか貴重。
 12時すぎから16時まで酷寒の中滞在、その後は甲府市内の銭湯に行って体を温めました。さらに近くの友達宅に寄っておしゃべりしてからさきほど帰宅。携帯電話のワンセグで「紅白」を見て楽しみながらの帰途でした。なかなか便利な時代になったものです。
 
なお、下の画像「あずさ81号」にはトンビが乱入してしまいました。富士山の頂上はるか上空を飛び回るという錯覚的写真に…。