KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

森宮野原駅

イメージ 1

イメージ 2

 5月1日に立ち寄った長野県栄村の森宮野原(もりみやのはら)駅です。1本の桜が満開、手前に白いモノ…もちろん残雪で、もともとは除雪した雪の山です。まだこれだけ溶けずに残っているんですね~。いやはや。この駅・駅付近は敗戦の年、1945年2月になんと7.85mもの積雪を記録した豪雪地帯です。これは国鉄の駅では史上最高で、その後駅の積雪量としては60年以上たった現在まで破られていません。長野県民だった時に飯山市内で4mの積雪は体験したことがあります。この時もすごい体験でしたが、それの2倍近くとはどんなものでせうか。
 うちの畑(広めの家庭菜園)では早くもじゃがいもの花が咲き始めていますが、ここはようやく桜が咲いた頃なんですね。直線距離では200kmたらずで季節がジャンプですな。