KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那須塩原温泉 舞姫の湯

イメージ 1

 ここは千葉県印旛郡印旛村…千葉なのに、なぜ~か「那須塩原温泉」!?栃木県の那須塩原から毎日タンクローリーでモノホンの温泉を運んでいるんだそうです。感心した後、入館して興味深々で温泉へGO!無味無臭で温泉とはちょっと分かりずらいものの、なかなかいい湯!そして入浴後1時間たってもまだ体がほかほかしているので、こりゃホントの温泉!今後もハマりそうです。自宅から30辧45分で那須の湯!ワタシが行った時(19日夜)はほかに1人しか入浴してなくガラガラで超ウルトラゆったりなのも良かったです。なお、舞姫の湯の由来は地名―印旛村舞姫からです。「村」とはいっても電車もあるし(じつは北総鉄道印旛日本医大駅すぐ前、来年には鉄道延伸でここから成田空港まで15分になる)、駅名の通り日本医科大学千葉北総病院という大病院もあり、とても近代的な所です。ちなみにこの大病院、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」(妻夫木聡主演の研修医物語)のロケに登場しました。まあ、やっぱり村らしく人は全くといっていいほど歩いていませんが。この温泉も大部分の客は日医大関係者みたいです。