KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

サウナ大学

イメージ 1

 今日は9月中旬だというのに真夏並みの日でした。夜勤明けのほとんど何も予定のない一日、自宅にずっといても暑いし、リラックスしようとつくば市の「サウナ大学」へ。以前からここは気になっており、一度は行ってみたかった所です。ちょうど火曜日はメンズデーということで入館料1050円とお得でした。通常でも1200円とそんなに高くはありません。(午前1時を超えて1泊する場合はプラス1000円)お目当てはサウナというより広いお風呂。そんなに大きくもないビルにある施設なのでお風呂も広くないんじゃないか?と推定していたところスーパー銭湯も顔負けの広い湯。薬湯と泡風呂とサウナです。追加料金不要で岩盤浴もあります。午後2時すぎの入館だったので超ガラガラでかなりゆったりできました。入浴後はマンガ単行本約2万冊読み放題の休憩室でゆ~っくりと休憩。読みたかった単行本も数冊読破して満足。またお風呂に入ったり、食事、ベッドつき個室でテレビ見たりで8時間も過ごしました。何にも予定ない日はこういう所で過ごすのもいいですね。あまり大都会でないつくば市という土地柄か夜になっても特に混雑したりせず、いつでもゆったりできそうです。

 マジメな学園都市・つくばにも駅から北2キロほどの所(天久保地区)に不夜城といっていいようなネオン街があります。すごく狭いエリアながら客引きのお兄さんがたくさんいたり、ちょっと怖そうな人々も歩いていたりして夜に歩くとドキドキだと思います。筑波大学の現役女子学生がバイトしている飲み屋・スナック等も多数あり、そういうのはかなりの憧れで一度くらいは行ってみたいところですが、最近はほとんど酒が飲めなくなり、行くことはなさそうです。