KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ミニ倉庫を組み立て

イメージ 1

イメージ 2

 先週の土曜日、5月15日の話になりますが牛久市内のホームセンターで5990円の格安ミニ倉庫を購入、即日組み立てました。ミニ倉庫といっても長さ約90cm×奥行50cm×高さ110cmもあり、農機具・肥料などを余裕で収納できます。(耕運機はのぞく)これだけの大きさなので軽量スチールでもけっこう重たく、1人だけで組み立てられるかな?と思いましたが、8つのパーツをなんとか組み上げてビス等で固定し、3時間かかって完成。しかし、もともと不器用なのでビスの締め付けがバラバラみたいで、ドアを閉めたら少し空間が(笑)…。下の方の締め付けは寝転がってやらないといけなく、とてもやりにくくてうまくできなかったのも一因。2人いれば上下をひっくり返したりして締め付けできて上手くいったかもですが。これは実際にモノを収納してみたら、その重さでビシっとすき間なく閉まるようになって安心。
 また、このままではもちろん雨天時に内部に水が侵入してしまうので、翌日ブロックを買ってきて下に敷きました。ついでに水準器を使って土台のレベルを測り、土を削ったりして完全に水平にしました。スチール(=鉄)なので数年たったら錆びそうな感じですが、その時はペンキで塗って補修すればなんとかなるでしょう。
 この倉庫は奥行きがあまりなく、通路を確保でき、狭い場所にはぴったりですね。原付バイク&プロパンガスのボンベを通すため通路確保が必要ですが、これは余裕です。
 ちなみに弟はこの奥に巨大なガレージを自分で製作中。この倉庫の10倍以上の容積らしい。バイクいじりをしたいそうです。