KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

本日の安中貨物

イメージ 1

 今日も昨日と同様に貨物列車を徹底撮影しました。朝1本と昼2本を撮りました。これは昼・14時すぎの安中貨物の画像です。鉄道ファン・カメラマンに大人気のEF81 81号機がお出まし~でワタシもついに撮れました。この機関車が人気があるのは一番きれいな車体・塗装と語呂がいいからのようです。お召列車牽引の実績もあります。そういえば、よ~く見ると正面運転席・助士席窓の下の手すりがきれいに銀色に塗られております。(他の機関車は原則として車体と同じ赤系統の色)
 寝台特急北斗星」からこのような重量貨物の牽引まで縦横無尽の活躍ぶりですね。そういえば今日は珍しく撮影者がたくさんいました。やはりこのカマ(機関車)の出番だったからでせうか?