KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常磐線貨物列車 2本

イメージ 1

イメージ 2

 今日は天気が良かったものの、用事があって出かけられなかったので合間に地元で鉄活動。常磐線貨物列車を2本撮影しました。新型化が迫りつつあるので、在来車の現在の活躍を日頃からできるだけ撮って記録するのが沿線カメラマンの役目(?)と勝手に解釈。
 まずは上の画像、牛久10:41頃通過の下り2095レです。星マークなしのEF81 57号機、いったん自宅に引き上げて下の画像、定番の上り安中貨物(5388レ)、これも星マークなしのEF81 58号機でおお、連番ですな!安中貨物は今日はかなり長い約20両編成で通過。なかなかカッコいい重厚長大な鉄道風景となりました。貨物列車は毎日編成が異なるので定点撮影には面白いネタです。