KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

トソカシ ハソバーグ

エアコソ、コイソラソドリー、キリソレモソ、ラーメソ …。ボケた単語。東南アジアの国々で日本人向けの看板に時たま見られたりしますが、ちょっと笑えてなんか好きです。友達とのLINEでわざとマシモトキヨツとか、しばしばあります。スパイor探偵の暗号みたいな感じも。まあ、ハソバーグって美味しくなさそう。
f:id:tsunaga6022:20200612143308j:plain
今日は家から1.5kmの牛久市観光アヤメ園へ。20分ウオーキング。おお、見頃です。
f:id:tsunaga6022:20200612143427j:plain
一眼持参、後方にカッパを入れて。わざとボケさせて遠近感を。スマホではこう撮れない。
f:id:tsunaga6022:20200612144800j:plain
子ガッパ君。足元にコインが…。変な習慣。

毎年、シルバー人材センターの人々が3ケ月もかかって草刈りや定植をしてますが、今年はコロナで集合禁止、一切そういうのありませんでした。全くの自然状態ですが、2年目以降の株からそこそこ咲くのですね。

沼や池がある所、多くにカッパの伝説がありますね。親が子に創作の恐ろしい話をし、子供が沼などに近づかないようにの意味があるのでしょうか。