KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

この夏行きたいところ、追加。

大河ドラマ麒麟がくる」毎週見てます。主役の明智光秀がなかなか大活躍しないので時間つぶし的に見ていましたが、この前の第21回、今川義元の討死のシーンには見入りました。ツイッター等で大変話題になり、毛利新介の大ジャンプと最後に義元の眼に映る新介が印象的!など大評判になっています。私もその通りで、臨場感たっぷり。あの日の桶狭間にいるような感じ。演出と映像技術の進歩もあるのでしょう。
それにしても、駿河遠江を拠点にとても有力な戦国大名だった今川義元、奇襲的な一撃であっという間に命を取られたとは、はかない時代でしたなあ。まあそれだけ、天下統一を目論む信長には邪魔な人物だったのでしょう。

f:id:tsunaga6022:20200610135441j:plain
うーん、尾張&美濃に行きたい!桶狭間の古戦場跡や岐阜市にある大河ドラマ館・光秀横丁、そして光秀の生誕地の可児市など。

思えば、毎年のように夏にこの界隈にははまっているんです。
f:id:tsunaga6022:20200610135737j:plain
2018年に見に行った三式戦闘機「飛燕」@各務原市

2016年には大河ドラマ軍師官兵衛」の影響で岐阜城に登城しました。まあ、 私は大河ドラマに大きな影響受ける小市民ですね。

岐阜市内の金公園から、気軽に立ち寄れる岐阜駅北口に移転したモ510形513にも会いに行きたい。
f:id:tsunaga6022:20200610140328j:plain
これは旧谷汲駅の同形。

十数年前は名鉄を朝から晩まで乗り尽くしだったりでしたが、今はとうてい暇なし。そういうのもやりたいけど、移動に極力に名鉄を使いたいもの。

勤務先がずっと欠員状態で応募者も皆無、おそらく夏休みは皆無、1泊2日が限界、効率いい旅プランを練ることとしましょう。夏にボランティアしているアートフェス「MMM」が来年に延期なので個人の旅は何回もできそう。
f:id:tsunaga6022:20200610144319j:plain
旅のことばかり考えているわけでなく、地元に開店した野菜直売所をなるべく利用したりも。地元民のたまり場になっていて私もコミュニケーション取ったり。経営ノウハウが皆無そうな30代の女性、やっていけるのかなあ。

明智光秀の生誕地は、他に恵那市明智ほか計5ケ所の説あり。