KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大工事が完了した京王・京急を初体験!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日はTXみらい平駅から電車に乗って遠征しました。先月に地下化された京王電鉄調布市内と、数年をかけた大がかりな立体化工事がついに完成した京浜急行電鉄京急蒲田駅付近の初体験をするためでした。みらい平駅でフリーキップを買う際、知り合いの駅員氏に久しぶりに会って話が盛り上がりました。

 みらい平~TX~新御徒町都営大江戸線~新宿西口とちょうど1時間で新宿とはやはり速いもんです。さっそく京王の準特急に乗車。調布駅付近だけ地下化になったんだろうと思っていたら、すでに2駅前の国領駅手前から地下へ。国領・布田駅はホームドアもついていました。そして調布駅。やはりホームドアもつき、これまでの非常にごみごみした風景が信じられないくらいのスマートな駅に一変。コンコース・下り線・上り線と地下3階建になり、これまでは京王線下りと多摩線上りとの平面交差でレールが錯綜し電車の遅れの一因にもなっていた欠点も完全に解消されています。これは大変に革新的!
 地上に出てみると、かつての駅や付近のレールを撤去する大工事が継続中でした。跡地はどうなるんでしょうか?有効活用して欲しいものですな。

 調布からいったん府中まで行って用事を済まし、京王・都営新宿・都営浅草線と乗りついでこんどは京急線へ。まず600形の最前部クロスシートに陣取って運転士と同じ風景を見ながら品川~羽田ノンストップのエアポート快特を体験して羽田空港国内ターミナル駅、折り返して京急蒲田駅へ。マンション10階くらいのとても高い所が3階の下りホーム・2階が上りホーム、どちらも風がすごくてちょっと寒いです。駅から出て高架線の風景を眺めて撮影。まったく未来的ですねえ。ご覧のように空港線が2階建てでカーブして画面右側に伸びてゆきますが、横浜方面直通のエアポート急行等が逆走(っていっていいのか?)するのでこれまでと同様に上下どちらのレールにも空港線下り・上り電車が入り乱れて走ります。単線が2本という考えです。素人目には相変わらずややこしく見えます。
 下を通るのが国道15号(第一京浜)で、これまでは3~4分おきに電車が通る開かずの踏切でしたが一気に解消!こんどはすぐ後方の環八との交差部分を立体化するため相変わらず大工事状態でごみごみしています。

 この後は京急線を下って横須賀へ。潜水艦など軍艦が見える風景が大好きですねえ~。この後は終点の三崎口まで行ってしまいました。かなり久しぶりの三崎で、駅前から海でも見えると思ったら全く見えません。駅は海岸から約1キロ内陸にあって15分くらい歩けば見えそうですが疲れてそこまでには至らず、折り返して帰途につきました。それでも駅のソバ屋で三崎のまぐろ使用の丼を食べて帰りましたが。