KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JR東日本パスで日帰り旅行

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は1万円でJR東日本の全ての新幹線・在来線を1日乗り放題という期間限定の超激安パス「JR東日本パス」を使って日帰り旅行をしました。おおまかな東北一周といった感じです。まずはクルマで守谷駅まで走り、守谷~(つくばエクスプレス・別払)~秋葉原~上野~上越新幹線とき号~新潟~特急いなほ号~秋田~特急つがる号~弘前~川部~新青森東北新幹線はやて号~仙台~Maxやまびこ号~福島(駅ビルのスーパー銭湯♨入浴)~つばさ号~上野~北千住~(TX)守谷…という激ハードな日帰りです。守谷発5:09、帰着0:39ということからも分かります。新潟から秋田までの白新線羽越本線日本海の眺めを楽しみたかったこと、青森でホタテを食べたかったことがこのようなコースにした理由。昨年12月に開業したばかりの東北新幹線新青森~八戸間の初乗車の達成もできました。
 フツウにキップを買って乗車すれば、このような東北一周コースは約3万円かかるので、1万円は本当に激安!東北の復興・旅行者誘致のためにJR東日本が出血大サービスといったところでしょう。7月にも第2回の利用期間がありますので、またどこか行きたいと思います。
 
 画像は秋田の隠れた名物・ババヘラアイスです。もともとは運動会や中学高校のスポーツ大会などに(有)進藤冷菓がパラソルを立てて農家のおばあさんを派遣、アイスキャンディーを出張販売したのが発端、いまは年間を通して人の多く集まる場所で売っており、ご覧のようにシャーベットの「薔薇盛り」を上手にやってくれるのが秋田県内では有名になりました。ジジヘラ・(女子高校生の)ギャルヘラもあるとかで興味深いです。1個200円は安い!そして空気が多く含まれていて口ざわりがとても良く、旨い!