KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まもなく小麦色の季節

イメージ 1

 茨城県常総市下妻市筑西市など県南・県西地域は小麦畑がかなり目立つ地域。ちょうど関東鉄道常総線はその地域を貫通するような線形になっています。小麦は5月下旬から6月いっぱいが収穫時期で、今はこのように緑色から「小麦色」にだんだん変化している時期になっています。場所によっては完全に小麦色になり収穫が始まっている所もあります。個人的にこの色はとても好きで、ふだんあまり飲まないビールを飲みたくなったりします。(ビールは大麦を使用ですが)
 常総線気動車と小麦色、あまり話題にはならないですがいい風景だと思います。(北水海道~中妻にて5月29日撮影、また今後も行く予定です。)