KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

芸術的な(!?)民家

イメージ 1

 茨城県土浦市内で見かけた築後150年以上と思われる古い大きな民家です。塀がないので道路際から簡単に撮影できます。見るからに、なんとも変!そう、一部が明らかに傾いていますね。そういう物件はいくらでも見かけて別に珍しくない!と思われる方も多数でしょうが、コレは盛り上がっているのが珍しい、変!だと思うんです。ふつうは老朽化した木造建築物は、屋根など上からの重さに水平を保つことが耐えきれずに垂れ下がるものなんですが、コレはなぜか盛り上がっています。建築物自体の構造に問題はなく、地下水位の上昇か何かで地盤が盛り上がったのかな…?いずれにしても住みにくそうな民家ですね。きっとカーブしているところの引き戸はもう開かないことでしょう。