KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

二毛作の地、茨城

イメージ 1

 久々の鉄ネタで、9月17日撮影の茨城県下妻市内・下妻~大宝間を走るキハ101@タラコ色レトロ気動車です。今回は線路際の田んぼにちょっと注目。稲狩りをして収穫後、裏作の小麦の苗が植えられて再びグリーンカーペットと化しています。長野や山梨で長らく暮らしていた者にはなかなか驚きの風景なんです、コレ。刈り取った後の田んぼは寂しく切り株が残っているだけが見慣れていた風景なので、あっという間にグリーンに復活するのはすごい。それだけ温暖ということでしょう。自宅近く(牛久市内)でもほぼ全てが二毛作で小麦が植わっています。しかし、茨城Uターンで2年目で昨年も見たはずなんですが、あまり記憶がないんです。昨夏は寒かったので裏作はなかったような気もしますが。
 千葉の方では二期作(稲のつぎにまた稲)もあるそうで、それは二毛作よりもはるかに温暖ということですね。