KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アルクマ!

今日は電車で片道1時間のミニ旅で上野駅へ。27日ー29日に同駅に出没中のアルクマに会いに行って来ました♪アルクマとは、とても珍しいクマ…信州のゆるキャラです。会うの初めて♪

イメージ 1

イメージ 2

とても愛嬌者でサービス精神たっぷり、元・信州人として応援中です。Facebookに投稿したら、信州在住の知人から「新しいアルクマだよ♪」と連絡。目が大きくなり胸に新たにハートマーク!ますます人気出そう。

信州産直市のPRのためのアルクマ出没で、もちろんリンゴジュース等の買い物もしました。27ー29日の10~20時に開催中♪(最終日は17時まで、アルクマは11~17時に出没) 良かったらみなさんも。

このあとは徒歩で東京大学本郷キャンパスへ。意外と近く、上野公園を通り抜けて15分くらいです。お目当てはこちら、東大銀杏メトロ食堂(学食)。

イメージ 3

東大では学食で生ビールが飲めます!東京の大学では相当レアだと思います。知る限りでは、他に慶応の日吉ぐらい。東大はシーンとした真面目なキャンパスで意外な感じもします。学食ならではの格安で小が260円・大が360円ナリ。おつまみメニューもあり。私はお酒弱いので小でも充分、夜勤明けでもあり、ほろ酔い気分と眠気も。ちなみに珍しい畳敷席までありユニーク。こちら本郷キャンパスは大学3年生以上(20歳以上)のみの通学になるためアルコール提供のよう。

ついでに書くと、英語ではUniversity of Tokyoです。Tokyo Universityではありません。Tokyoが都市名を指すため。

1時間かけてノンビリ飲食後、東大グッズを買って退散。眠気ざましにやはり徒歩で上野駅に行って帰宅しました。