KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばの桜、東京市ヶ谷の桜

イメージ 1

イメージ 2

 今日は桜鑑賞のミニ旅行。まずは自宅からバイクで25分のつくば市中心部へ。エキスポセンターの前に1本のしだれ桜が7分咲きくらいになっており、研究学園都市・つくばらしく巨大なH-競蹈吋奪箸鬟丱奪にして激写しました。ロケットのカラーがなんとなく日本的な感じで桜に案外似合いますな。
 
 その後、つくば駅からつくばエクスプレス秋葉原へ。電気街は人がまばらでした。まあ月曜日の午前中だから仕方ないですが。メイド喫茶の呼び込みのコスプレ少女達があちこちに手持ちぶたさで立ってましたわ。電化製品の買い物をした後、浜松町の文化放送本社へ用事があって行き、その後はお茶の水明治大学学食で昼食。のんびり食べていると、なんと友達から電話。彼は神奈川の鉄ちゃん(かなりのオタク・ド鉄)で東京に来ており一緒に鉄活動しないか?という内容。今日は東京の桜を見に来たので…と言うとそれなら桜を一緒に見た後でいいからと了解してもらい、1時間くらいしてここの学食に来ました。
 さっそく東京の桜鑑賞へ。ワタシ的に見るべき所は市ヶ谷・法政大学付近の外濠の桜です。第二の母校・法政大学に通っていた頃(通信教育でしたが)ここの素晴らしい桜を毎年見ていましたから今年もまた…。昨年は4月6日に行ってすでに満開~散り始めでしたので今年も期待して行ってみると…あらら、9割方の桜はつぼみ・咲き始めで鑑賞にはなりません。なんとか早咲きの桜を3本くらい見つけてこのように撮ってみました。その後、法政の学食で友達と談話。まあ、もう一度1週間後くらいに行けたらいいかな…。
 
 市ヶ谷を後にして、それからは彼のガイドで鉄道スポットへ。彼はまずまずだったようですが、ワタシ的にはあまり面白くなかったですが。夕方には解散して早々に帰宅しました。もともと20時がタイムリミットなのです。クリーニング屋に昨日ワイシャツを出しており、今日仕上がりで20時閉店。休みの日ごとにクリーニング屋に行き、その都度20時のシンデレラ?状態です。