KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ワタシの青春時代の電車、小田急5000形

イメージ 1

イメージ 2

 しばらく鉄ちゃん活動をしてませんでしたが、22日(土)は久しぶりに電車に乗って東京・神奈川方面へ。西武・小田急京急の最古参の電車めぐりをしました。画像は小田急5000形です。有名な「小田急顔」(白いカラーと運転席・助士席の窓の形・巨大なヘッドライトからなんとなくガイコツをイメージさせる正面のスタイル)も新型車が続々投入されてついにコレだけに!ちょうどワタシが大学生の頃はこの顔がバリバリ主役でしたので、約20年の歳月を経て小田急はだいぶ変貌したなあと思います。車両数は大幅に減っているものの若者をたくさん乗せて走りつづけ、新宿駅にもよく顔を出しています。ただ、もう残された時間はわずかといったところです。
 ちなみに、ガイコツ等によく例えられるこの顔ですが、個人的には上下のバランスが取れてイケ面だと思っています。ヘッドライトを片側だけ点灯させるのも小田急の昔からの伝統でユニーク。(新形車は左右2つ点灯)巨大なため、通常は1灯だけの点灯で充分だからですが。
 この後、京急沿線をぶらぶらして、東京都大田区内の銭湯「六郷温泉」につかって帰りました。東京都内に珍しいモノホンの温泉です。正しくは鉱泉を加熱してあるものですが。(25度以下の天然温泉のことを鉱泉といいます。)真っ黒な湯がいかにも天然ものという感じがしました。ぬるめの湯ながら後ですごく温まり効能もありました。*京浜急行 六郷土手駅から徒歩1分未満。