KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

5月に見る桜

イメージ 1

 今回は5月1日朝に撮影した長野県中野市長野電鉄夜間瀬橋の風景です。バックには戸隠山黒姫山とカメラマンにはいろいろ楽しめる場所です。(画像には入りませんが、肉眼ではこのほか飯綱山妙高山・斑尾(まだらお)山の北信五岳、および高社(たかやしろ)山も見えました)それにしても、5月にこれだけ見ごろの桜とは、いくら北信州といっても珍しや。ここは例年は4月中旬に見頃な場所ですからね。
 今年はワタシにとっては桜の大当たり年で、3月の千葉から始まり、ほとんどの旅行先でちょうど満開の桜に会えました。ぷ~るるる~。
 4月30日は長野市内の知人…というか以前勤務していた介護の会社を訪問し、歓迎されました!長野市に行った際は3回に1回くらいは寄っています。会社は学校とは違って、退職したらその後は交流することはほとんどないなずなんですが、ここだけは例外でちょっと面白いです。大規模な訪問介護の拠点で慢性的な人手不足等の理由で仕事はものすごく大変でした。それをなんだかんだいってみんなで乗り越えたので、無意識に今でも仲間と思ってしまうのかも…と思います。単に観光等のみで行く信州でないのもいいかもですね。