KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ときわ路パスの旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は鉄道の日。色々イベントがあったようですが、私はわりと地味に地元・茨城の鉄道を2000円のときわ路パスで乗りまわしました。「明け」なので10時近くの遅い出発。常磐線藤代駅から乗って1駅で取手駅。(地元の牛久駅から乗らないのはバイク駐輪場が300円かかり、無料で置ける藤代駅まで走ったため<平日は通勤通学客のチャリで埋め尽くされて困難ですが>…自宅から15分で意外と近い)
 
 取手駅から関東鉄道常総線に乗車。常磐線から乗りかえるとなぜかホッとしますなあ。空いているせいかな?水海道駅からは1日1本の名物列車に乗車。古い昭和の列車、タラコ色のキハ101です。土日にはたいてい鉄ちゃんが数名以上は乗っていますが、大きな鉄道イベントに足が向いたようでゼロ!私以外は一般客のみでした。上りには何人かいたみたいですが。大田郷駅で降りて歩道橋から折り返しを撮影。

 下館駅から水戸線常磐線勝田駅。いつものひたちなか海浜鉄道へ。こちらはひたち海浜公園のコキア(海岸など砂地に生える真っ赤な草)目当ての観光客で意外に賑わっていました。私は雨の中そこまでは行かずにハマギク目当て。磯崎駅ではぼちぼち咲き始めていて、意外と良い絵になります。小ぶりな花がまるでマーガレットみたいですが海に近い砂地に育つ菊。葉っぱも観葉植物みたいな厚めで特徴的。この後は9月30日にも行った芸術系の学生がやっている那珂湊町内の古民家カフェへ。今回もスタッフと40分くらい語り合いました。10月いっぱい(土日祝限定)の営業なので今年は今回が最後でせう。

 最後は日立市へ。かねてから見たかった日立シビックセンターのレインボー照明が目当て。予想より明るくて派手ですがキレイです。ネオンサインの広告のHITACHIもなかなか。Inspire the Nextは技術の町らしい良いコピーですな。あいにく通り雨が降ってきてシビックセンターのレストランに退避、ゆっくり夕食を摂りました。雨が上がって再度撮影。これはこれで地面が濡れていいです。そして20時すぎに日立駅からようやく帰途につきました。

 ※レインボー照明は日没頃~20時まで時間限定で点灯。