KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

名古屋・大阪・仙台のAMラジヲをリスニング

イメージ 1

 先月購入した小形ラジオでしばらく短波の国際放送にハマっていましたが(特にラジオ・タイランドバンコクの情勢がよく分かります)、最近はだんだんと中波の遠距離受信へ。こんな小形のフツーのラジオでも、ちょっと受信技術を加えれば夜間は300~500kmも離れた名古屋・大阪・仙台の放送を楽勝で受信可能だからです。大阪周辺に旅行に行った時は関西弁が興味深く、そしてニュースでも漫才のように聞ける面白さで中波放送をいつも聞いていますが、それを自宅で…というわけ。もっとも夜間は多くが東京のキー局の放送をそのままというパターンもかなり多いし、放送局によっても大阪なのにほとんど標準語しか話さないものもあり、経験を積む日々。まあ大阪の朝日放送(1008kHZ)と名古屋の東海ラジオ(1332KHZ)が標準語の割合が低く面白い方ですな。
 ワタシは簡易な自作アンテナ(画像奥、エナメル線を10mほど円状に巻きつけたもの)で受信しています。じつはこの程度のもので大阪・仙台はもちろんのこと夜間は北朝鮮<日本語の国際放送>・ロシア・韓国・中国の中波放送もかなり入ります。いろいろな情報が聞けて、ヘタなCDを聞くよりよほど面白いですなあ。最近はi potに飽きた人がこういう海外の放送を聞くようになっているとか。まあ、さすがに100円ラジオとかアナログで周波数が直読できないラジオだとかなり無理ですが、デジタル式ラジオさえあれば世界がかなり広がります。今夜も、どこかに選局!