KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大糸線 北小谷駅

イメージ 1

 長野県北安曇郡小谷村にある無人駅・北小谷駅です。木製の立派な駅名板がなかなか。9月の午後6時半では周囲は真っ暗、駅の構内だけが光源です。列車が着いても乗り降りゼロ。翌朝7時台にもここを通りましたが、やはり列車が来てもだれも乗り降りしません。どんな1日3~4往復しかないローカル線でも一般的に通学の中学・高校生(線区によっては小学生も)がこういう無人駅に朝晩乗り降りするものですが…。ここはそういう感じなし。長野・新潟県境近くでもともと人口がものすごく少ない上、高齢化で若い人がほとんどいないのでしょうか。高齢者は病院に行きそうなものですが、最近はどこでも病院が駅から離れた広い郊外に移転しており、だいたい自ら自動車を運転して行く時代です。この駅の現在の役割は若干の観光客・登山客のためにあるようです。途中下車すると次の列車まで2~3時間後になり、近くの温泉に入ってきてもかなり時間が余ってしまうほどですが、好きな人はそれでも降りるんでしょうな。駅のノート(旅人などが自由に感想でも絵でも書いていいノート)にはけっこう記入がありました。