KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

この夏は終わった。

本日、8月4日は予定では自作ロボットや電子工作の祭典Maker Faire Tokyoで出展者側としてインストラクターの予定でした。しかし、会社から休日出勤の命令…3人体制でシフト回しているうちの1人が病気で手術した関係ですが、すごく楽しみにしていて、楽器を作り、練習もしていたMakerに出れないなんて〜This summer has gone.今年の夏は終わった。大きく落ち込んでます。ついでに書くと、部下の不手際で発生した欠損金穴埋めも、レジャー費を削減しないと(大半は団体活動に参加する交通費)。

まあ、本日18時まで東京ビックサイトで開催、チーム名は「東京・日立・京都ニコスオーケストラ」です。興味ある方どうぞ、ぜひ新作楽器体験を。

昨日にMaker Faire行こうと思えば夜勤後に眠い中行けたものの、大疲れでやめました。50歳を過ぎて参加する団体活動・個人活動を少しずつ縮小中。

イメージ 1

夕方に年間パスポートで入り放題のつくばエキスポセンターでプラネタリウム番組「恐竜の記憶」鑑賞。演出が足りない感じで抑揚に欠けるけど、すごく大人向けのドキュメンタリーです。

地球を支配した恐竜は6600万年前に巨大隕石の落下〜気候変動(による食料不足)で絶滅…いや、実はある生物にDNAを残し生きている!番組を見てよく分かりました。
さて、ヒトも未来永劫に繁栄するとはいえず、地球の公転軌道/自転軸の角度/太陽活動の変化〜要するに宇宙的な要因による超高温化でいつかは絶滅〜DNAは未知の生物Xに残せるのでしょうか?もしかしたら500度でも生きられるバクテリア?

今後の団体活動は、ニコスとは別の団体によるアートフェス「みなとメディアミュージアム」(MMM)。8月11日〜31日茨城県ひたちなか市那珂湊で開催。こちらは会社が人手不足の中、例年より参加日数を少なくして参加予定です。文系の大学生がプロデュースのアートフェス、大変珍しく若者応援の形でスタッフ参加。アーティストは全てセミプロかプロで見ごたえ充分!

イメージ 2

ひたちなか海浜鉄道のキハ205、現在は塗装直し中、仕上がり後が楽しみ!MMM会期終了後になりそうです。


ボランティアまたは社会人サークルのメンバーという形で団体に2つも入り、少ない休日の大半がそれらの活動、個人のやりたい事が最近増えて悩む日々。今までは盆・正月休みや平日に有休取ってでしたが人手不足でできなくなり、目論みが狂った〜。まあ、団体は多くの出会いがあって辞められずです。