KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野県へ1泊旅行

イメージ 1

イメージ 2

 8・9日と今年初めての泊まりがけ旅行をしました。行き先は長野県北信地方長野市や周辺市町です。鉄ちゃんとしては31日で廃止になる長野電鉄屋代線のお別れ乗車・撮影や引退迫る2000系特急電車の乗車、映画ファンとしては「転校生 さよならあなた」のロケ地巡りです。9日に雨が降って天気がいまいちでロケ地巡りは2ヶ所にとどまり、時間が余って早めに帰途についたりしましたが全体的にはまあまあの旅でした。長野市民でも知らないような路地裏をメインに撮影されていて、長野に住んでいた頃にも行ったことがなかったそういう少し怪しげな所をさまよったりしました。そんな場所でネコが3匹、思わずショット!屋代線は3月下旬にもう一度行くと思います。長岡への旅とからめて。(長野~長岡は3時間くらいです。)

 屋代線は80年以上の歴史についに終止符が打たれるのは確かに寂しいですが、大赤字の中まあよく頑張ったと思います。松代・信濃川田・若穂など風格ある駅舎が多いので、できることなら幾つかはバス待合所や地域のコミュニケーション施設など何かに再活用して欲しいと思います。