昨日(27日)は平日休み、手持ちの青春18きっぷ残り1回の消化の旅しようでした。
勝田駅でJR線乗り放題の18きっぷ旅といったん離れ、別払いのひたちなか海浜鉄道一日券(みなとメディアミュージアム鑑賞券つき)で同鉄道へ。
毎度の那珂湊駅前「みなとのおへそ」へ。男子大学生のスタッフなどと談笑。スタッフ足りなかったら3~4時間やるつもりでしたが必要なしでした。ぶらぶらと作品鑑賞。
那珂湊駅裏の百華蔵(空き倉庫再利用のイベントスペース)にて亀山智保子さん作品。漁網やリサイクルの布などで作ったふわふわ椅子。寝転んでOK。女子大学生のスタッフに笑われながらそうしました。子供連れの女性が来場、作品の解説やみなとメディアミュージアムの紹介なども。子供がジャンプしたりと大喜び。
鑑賞を終え、那珂湊駅→阿字ヶ浦駅→那珂湊駅とディーゼル列車に乗車。
台風接近でも、太平洋真っ青。変化に富む車窓で平磯駅付近は地のはてまでイモ畑。(主にほしいも用のサツマイモ)
那珂湊駅で20分時間調整、こんどは那珂湊駅15:51〜勝田駅の区間運転の列車に乗車。予想通りキハ11-5。(車庫で止まっている位置が区間運転で出てくる〜でした。)
亀山智保子さん作品の列車版。いいね!勝田駅まで見て楽しみました。
「那珂湊駅と話す」という作品あり、皆様もお試しを。入力した言葉を色に換えてくれます。なかなか楽しい。情報が蓄積されて芸術祭最終日前夜(8/31)に、那珂湊駅に様々に混じった色がライトアップされます。(以下つづく)