KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大雨で地元が…

このたびの台風2号による大雨で被災された方にお見舞い申し上げます。特に2日深夜〜3日未明がすざまじい豪雨でしたね。牛久市の隣のつくば市で24時間あたり139ミリ、深夜2時に1時間あたり35ミリの降雨で、年間降水量(平年)が1350ミリなので「24時間で1年の10分の1」の降雨!私は夜勤やりながら、自宅が心配になりました。高台にあり浸水などはあり得ないですが(こういう場所を選んだ親、賢い!)、さすがにこれだけの雨では部屋に天井から雨漏りするんじゃないか?鉄道模型が水かぶった!?

牛久市にある自宅の1km手間、冠水で通行上…。大迂回してなんとか帰宅。自宅は雨漏りなどなく無事、良かった。

 数時間寝て、周囲を観察に。

ありゃ、朝通ろうとした所、クルマが水没。(朝と反対側から撮影) あの後、無理やり通ろうとしてこうなったのか。プリウス(インサイト?)は水に浮くと思ったのでしょうか。

稲荷川の堤防が決壊、水田が水没です。水引いてもう一度田植えは無理でしょう。はるか2km彼方まで同様。

8日前の全く同じ場所。(トリミングで画像の範囲狭くなってますが) 

守谷市にちょっと用事あり、あちこち通行上でものすごい迂回しながらGO!

途中のつくばみらい市にて。湖みたいですが、実は全て水田です。全国的にこうなった?のでしょうか。今年の秋は米不足で高騰〜しかし、備蓄米とか、寒冷な北信州と北海道は6月半ばくらい〜が田植え時期で、それらは大丈夫で高騰にはならないかな。

みなさま、ご安全に。