KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

航空自衛隊浜松広報館(エアパーク)

本日は日帰りで静岡県浜松市へ。すごく行きたかった航空自衛隊唯一の広報館、通称エアパークへGO!
f:id:tsunaga6022:20210718211505j:plain
初代ブルーインパルスがお出迎え。前回の東京オリンピック開会式で飛行して有名になりましたね(私は生まれる前ですが)。今見たらプロペラ機そっくりの尾翼など大変レトロなF-86Dです。
f:id:tsunaga6022:20210718211917j:plain
これも古めかしい!けど丸っこくてDC-3に似た感じが愛らしい。C-46輸送機です。

f:id:tsunaga6022:20210718212128j:plain
格納庫展示室で目立つ零戦五十ニ形。素晴らしい復元状態。

ブルーインパルス機体は初代・二代・三代(現行形)とすべて展示で充実しています。

f:id:tsunaga6022:20210718212440j:plain
f:id:tsunaga6022:20210718212503j:plain
対空機銃や個人携帯のスティンガー(構えたらカッコいい!)などの実物展示も。
f:id:tsunaga6022:20210718220607j:plain
政府専用機の客室を再現。意外とシンプルですが座り心地は極上に見えます。

全天周映像、VRゴーグルで見る大迫力のフライト映像、フライトシミュレータと思う存分見たり体験できました。全て無料はとてもいいね!
f:id:tsunaga6022:20210718213046j:plain
ランチは館内のカフェで自衛隊オリジナルの「撃カレー」。激でなく撃です。中辛でマイルドな味。

12:45に来て15:50まで3時間かけて見ました。とても良かった♪実は午前中に天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅を訪問し、有名な転車台や20系寝台車など見学でしたが後日に紹介します。